2014年3月19日水曜日

情報・デザインコース新設予定

近々、情報OnLineコースとか、デザインOnLineコースなどを新たに設置する計画を進めています。名称はたったいま、思いつきで書いてしまっただけであり、検討中です。

どこに住んでいても高校を卒業できることに加え、どこに住んでいても高校生レベルを超えてパソコンを使えるようになる内容や、資格取得を目標とすることも考えています。もちろんスタートは初級レベルから。

少しずつ、その計画をお知らせしていきます。


2014年3月18日火曜日

海外からも入学できる

国内外の各地域からのアクセス、お問い合わせを多数いただいております。


「海外からも入学できる」
これは一見、広域通信制高校として大きな特長ではありません。


でも実は、精華学園高等学校には、希有な「海外からも入学できる」特長があります。




これから始まる高校生活の間に、今とは違う場所での活躍するチャンスも期待する方。
既に高校に入学しているけど、今とは違う場所でステップアップするチャンスを手にした方。
その場所がたとえ海外でも、高校卒業との両立を応援します。


精華学園高等学校OnLineサポートクラスについて、あるイベントのパンフレットに掲載していただきました。

精華学園オンラインWEBサイトはこちら





2014年3月7日金曜日

祝 卒業


3月1日、精華学園高等学校OnLineサポートコースの卒業式を挙行しました。




受験対策としてSkypeでの学習指導をお願いしていた英語の先生、残念ながら卒業式の会場に来ていただくことができませんでした。代わりにSkype参加。
開式の辞OnLineをお願いしました。


金子 豊 代表理事より卒業証書を授与され、式辞として温かい励ましの言葉をいただきました。
卒業後も式辞を思い出し、通信制高校を卒業したことに誇りを持ち、幸せに生きるということを何よりも大切に過ごしていって欲しいと思います。



卒業式を欠席された先生が、会場で見送る代わりにと音楽を準備してくれました。
自ら演奏し、録音してくれた曲をBGMに。
卒業生の親御さんに対する感謝の気持ちの大きさは堂々たる姿に現れ、感動的な答辞でした。
精華で学んだ「当たり前だけど大切なこと」忘れないでくださいね ^^




なぜかこのスタイルで。
笑顔と拍手の校歌斉唱は初めての経験でした。



Skypeによる閉式の辞をもって卒業式を終えました。


今回の卒業式、精華学園高等学校名古屋学習センターの事務局長、大野様にご臨席いただき、さらには卒業式の進行にも力をお貸しいただきました。


その上、閉式後、おいしいお寿司をいっぱい作ってくださいました。



エビ天ロール、カリフォルニアロール、スパイシーツナロール、握り寿司。
あまりにも手際が良く、あまりにもおいしいのでお寿司がお皿の上に乗っている時間が短く、写真を撮るのが難しい・・
いろんな方から、書ききれないほどのご協力、そして何よりもお互いを思いやる卒業生ご一家の優しさに支えられながら、楽しい時間を過ごすことができました。



精華学園高等学校 名古屋学習センターブログはこちら

精華学園オンラインWEBサイトはこちら












2014年3月5日水曜日

専門学校ノアデザインカレッジ

精華学園高等学校OnLineサポートコースの卒業式の会場として、「専門学校ノアデザインカレッジ」をお借りしました。
卒業生にとって、この場所が一つの出発点となったのではないかと思います。



そして振り返ること十数年前。
この専門学校ノアデザインカレッジ、私にとっての一つの出発点でもありました。




大学での卒論のテーマは生化学分野でしたが、卒業後に働き始めた学校でその知識はほぼ活きることなく、広がることもなく、ある日学校のパンフレットを作り始めていました。

当然、パンフレットを作るための知識も経験もなく、ソフトの使い方も全く分からず、教えてくれる人はおらず、パンフレットを作るにあたって人に勝ることがあるとすれば、当時には珍しく「デジカメを持っている人」ということだけでした。でも作るよう命じられて仕方なく。
何とか作ることができましたが、完成直後、来年も作るようにと。。

こんなことに時間をかけていてはいけない!

と、助けを求めて飛び込んだところが専門学校ノアデザインカレッジでした。
8日間だったか8時間だったかはっきり覚えていませんが、仕事の後に立ち寄っていろんなことを教えていただきました。

専門学校生のように、長い時間をかけて本格的に学んだわけではありませんが、それでもパンフレットを作るスピードは3倍速くらいになったと思います。
その上、それまで全く意識したことのなかった印刷物を作るときの基本的なことを教わりました。
専門学校ノアデザインカレッジでの数日、私の人生に大きく影響しています。


あのときも、今回も、ありがとうございました。


精華学園オンラインwebサイトはこちら。



人気ブログランキングへ



2014年3月1日土曜日

平成25年度 卒業式


高校生の年齢で、また、そうでなくても、今日までの感謝の気持ちを素直に親御さんに伝えることに抵抗感を持つことは珍しいことではありません。それでも本当はその想いを伝えたいと願っている卒業生。

卒業証書を授与するためだけではなく、生徒の希望をかなえる理想的なステージを準備することができたのか。。と、疑問に感じる部分もあります。


それでも、多くの方にご協力いただきながら無事に卒業式を終えることができました。
そして、会場にいる数少ない人だけが卒業を祝福しているのではないということを卒業生に伝えることができたのではないかと思っています。






卒業式がすすむにつれて、だんだん型破りな進行になっていき・・
(打ち合わせなしの型破り、卒業生含め、皆様ご協力ありがとうございました。)

閉式後はこんなふうになりました。




写真を整理し、卒業式について改めてお知らせします。


ご卒業、おめでとうございます。